トマティーヨで気付いたこと
2005/08/02 (火)

本日トマティーヨの大枝が2本おれているのを発見しました。トマティーヨって支え無しじゃ自重を支えられない植物だったんですね。(トマトみたく果実の重さが支えられないのではなく枝自体を支えられない)
トマティーヨは30cmごとに3またに別れていきます。
別れるにしたがって、下の方からだんだん茎が太くなってはいきますが、樹系図のように広がる一方の育ち方をする植物であるといえます。現在の高さが130cm、事前に得た資料では高さは60cmから1mだったんですが、現時点でその高さをかなり超えています。その分負担も大きいと言うことでしょう。メキシコで多く栽培される亜熱帯産の植物だと思っていたのでこのあたりは少々以外でした。
全方向にまんべんなく広がっていくため支柱は立てにくいのですが真ん中に1本立ててそこから少し長めの糸でささえてやるのがいいかもしれません。

i0 i1 i2 (1) 昼休みカメラを持って行かなかったので、夕方撮影。
すでに折ってから数時間なのでしおれてしまってますが、この大きさのが2本折れていました。
(2) 翌日ですがもう一本折れているのを発見
(3) 折れている場所
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]