ズッキーニの漬け物
2005/07/26 (火)

掲示板のフォローです。
ズッキーニって予想以上に採れすぎる作物って感じですが、浅漬けがさっぱりしてて食も進むので写真など。

ちなみにズッキーニ=西洋野菜と考えると漬け物って少々変な気がするかもしれませんが日本産の代表的なペポカボチャである素麺南瓜を早どりするとほとんどズッキーニと同じ食感と風味があります。流通に乗らないので食べ方としては知られていませんが、産地ではこういう食べ方をしていたに違いないと思います。作ってる者の特権と言った感じで。私は市販の浅漬けのもとをつかいますが、
「45分漬け」
http://www.45fun.com
がおすすめです。

i0 i1 i2 (1) これで600gくらいのズッキーニですね。
手元に素が一つしかなかったので薄味になってしまいました。
(本当は300gで作る)
(2) 一口サイズに切って容器に入れて素をふりかける。
(3) ズッキーニは白菜等よりは漬かりにくいので大体漬かるまで一晩です。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]