間引き菜って
2005/07/22 (金)

間引き菜ってどれでもおいしく食べられる訳じゃないんですねぇ。本日ツルムラサキの間引き菜を炒めて食べたら……泥臭い。
そういえば園芸の本にも「1m以上の背丈になった頃、葉や蔓を食べる」って書いてました。そっかぁ若いから柔くておいしいかとおもったらそうではないと。大根、キャベツ系は間引き菜おいしいんですけどね。

i0 (1) ミニトマト、別に大きくするんじゃないんだから脇芽を取らないで育てた方が花が多くていいんじゃ、とかと思って育ててみたらけっこうとんでもないことに。これほど節操なく育つとは……(写真にみえてる側で2株です。反対側に桃太郎2株。少し梳きました。でも来年計画的に脇芽取らずに作ればそれはそれでおもしろいかもと思ったり。(ちゃんと株間取って)
(2)
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]