コールラビ初収穫
2005/07/21 (木)

トマティーヨの育て方の資料が少なくて試行錯誤しながら作ってます。暑いところの作物とのことだったので冷寒地のここではどれくらい育つものかとおもっていたんですが、現在高さ75cm。そこそこの大きさになりました。
まだ実は全くなってませんが。

i0 i1 i2 (1) コールラビの初収穫。実は初めて食べる野菜です。(もともと食べたことのない食材を料理してみたいというのも家庭菜園をやってる目的の一つ)
炒めて食べたらまあ予想通りの味。煮たらもうちょっと微妙な味がわかるかな。
(2) 左が1本立て、右が2本立て。あまり大きくならないかもということで2本立てで育ててみたのですが、無事にどんどん成長してます。背丈75cmの時点で1本立ての大きさが2本立ての2本分とほぼ同じになりました。来年は1本立てで行きましょう。
(3) ちなみに一緒に植えたオクラが右側。全く育ってません。いままで一日も気温25度以上になったことないですし。あと直根系の作物なのにトレイで苗を作ってから移植という間違った手順をしてしまったのも大きいと思ってます。来年も植えるかは微妙ですね。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]