ズッキーニの受粉
2005/07/18 (月)

 朝、いい感じで庭のズッキーニに雌花がさいているのを見つける。でも、雄花がない。このままだとまた未受粉で育たないかな……と思ったので朝の5時半から借り畑へ。
 こちらではけっこう咲いてる雄花を取って自宅へ。ついでにおかずとしてズッキーニ一つとレタス一つを回収。
借り畑のカボチャエリアにだんだんウドンコ病が。まだ初期なので今度は重曹水で拭ってみようかな。

i0 i1 (1) 今朝取ってきたズッキーニとレタス。ズッキーニはそれらしい大きさに、レタスはまだ早いけどはやめに食べ始めていかないと最後の方が腐っていきそうなので。(全部で10株植えた)
(2)  カボチャの蔓の矯正用に金具を作ってみる。基本的に畝の通路に這わす予定で植えてるので放置しておくととんでもないことに……
(3)
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]