スギナ茶の続き
2005/07/11 (月)

ついでなので、煮出し汁というのも作ってみる。

i0 i1 i2 (1) 5gというとこれくらい。
これを300ccの水にいれて100ccになるまで煮詰めてから濾す。
(2) こんな感じ。
正直なところこれは薬。
スギナ茶はなんとかふつうに飲めるけどこれは薬と思わないとちょっと無理。
結構苦く、スギナ茶の草っぽい香りはそんなに強くない。
で、これを捨てるのもしゃくなので……
(3) こういうアレンジ。
スギナ茶ロイヤルミルクティー風(笑)

マグカップが300ccはいるんで
スギナの煮汁100cc、牛乳100cc、砂糖スプーン1杯、水100ccであとは沸騰しないように注意しながら中火で煮る。
沸騰前に火から下ろすのはロイヤルティーと同じ。

で、感想はというと、飲めるけど今ひとつ味が薄い。でもまあ、これはこれでということで、薬効を考えればのみやすいぶんだけOKかなと。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]