EMぼかし作り
2005/07/03 (日)

 本日はEMぼかしのこと。なんかネットで検索した結果を読みますと、効き目があるのかないのか今ひとつ定説がないようなのですが、私としては嫌気細菌で伝統的な作り方と同程度に効き目のあるぼかし肥料が作れるというだけでOKです。嫌気細菌ですと密閉しておけばいいんで部屋の中で作ってもにおいとか気にしないでいいですし。


私の方法は(私は一度に5kgで作ります)
1.混合液を正確に分量を量って作成する(1リットル)。
2.魚粉、油かすも正確に秤で量ってから容器に入れる(油かす750g、魚粉750g)。
3.米ぬか以外のものを一通り入れたら、混合液を全部入れる。
4.ゴム手袋で丁寧に混ぜる。
5.最後に米ぬか3.5kgを入れて混ぜる。

 この方法だとほとんど玉ができないのでトータル30分かからずにできてしまいます。あとは新聞紙を乗せて蓋をしてガムテープで目張りして2週間部屋の隅に放置。

こんな感じです。


i0 i1 i2 (1) 米ぬか以外の材料を正確に計って入れて
(2) これに混合液を入れて混ぜる
(3) その後で米ぬかを入れて混ぜる。
 
とりぷとの家庭菜園日記(道南)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]