イノシシ来たー!
2018/09/15 (土)

梅雨明けからずっと雨が降らず水撒き大作戦でなんとか夏を乗り切ったら 今度は台風と秋雨前線で畑が乾かない!
→ジャガイモは台風20号が来る前に植え付けたがそのあと何もできず。
雨で草たちはすくすく伸びてスイートコーン以外何がどこやら?

台風21号の被害はほとんどなくてホッとして、さあ今日は草刈りやるぞーと畑へ。
あれ? なんでコーンが倒れかかってるん?(画像1)
わー 落花生もさつまいももやられてる!(画像2)
もしかしてジャガイモの種芋 食べられたん?

夏に刈り取った草はコーンや枝豆、ひまわり、とにかくいろんなところに敷き詰めておいた。
それがきれいにはがされたのだ!
ミミズをさがして掘り返したのだ!

農園のお母さんから キュウリのネットとか防虫ネット、なんでも上からかけといたら、鼻先がひっかかると掘るのを諦めるからと聞いた。
よし! 来年は植え付けたらすぐにネットで覆おう!
(からーい唐辛子を半分に切って さつまいもとかの間に置くのもいいらしい)
ジャガイモ、まだ種芋残ってますようにと防虫ネットをかけた。
さつまいもはツルが残っているから上から土をかけて防虫ネット。
落花生も根っこをしっかり埋め戻してキューリネット。
コーンの半分にもキューリネットで、こちらは鹿よけ。
小雨が降ったりやんだりの中、畑全体の草刈りもざっくりして終了。
ジャガイモ種芋ってまだ売ってるのかなぁ

黒豆と

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]