台風で畑はどうなった?
2018/08/25 (土)

台風20号通過後の畑行き。
8時過ぎ到着。どんより曇り空、風あり、湿度高、27℃。道中小雨降っていた。道路は台風の被害はない様子だった。

池さんのゴーヤが倒れている!
私のところは?
キュウリネットが斜めになって、ネットが風で大揺れの時にキュウリが根っこごと抜けたらしく枯れてしまっている😵
コーンと黒豆もヒマワリも北向きに45度ほど斜めになっている(元に戻して土寄せしたからきっと大丈夫)
雨で畑はぬかるんでるかと思いきや、さほどでもない。玉ねぎ跡はマルチしていたこともあるがミニ耕運機入れても重くなさそう。が、コウウンできるようにまずは草刈り大作戦。
バターナッツ発見✌
ジャガイモやソラマメを植える畝の準備もしなくては!
玉ねぎ跡畝のマルチ剥がしと草刈り。秋じゃがは茶豆の跡に植えようと思いついて 茶豆の残滓を抜き取って今日はここまで。
次の作付けを考えている時が一番楽しい♪
#家庭菜園
#週末農婦
#草刈り大作戦
#秋植え準備

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]