豪雨後やっと畑へ
2018/07/14 (土)

豪雨を挟んで2週間ぶりの畑行き。
ざっくり言うとさほど被害なし。
強いて言うなら
コーン、適期に収穫できなかった。
なす4株植え付けたのに3株枯れて残り1株は根が土から浮いていた。もう一度植え直して草マルチ。
イエローアイコも枯れた枝あり。
バターナッツやひまわりはすくすくとそだち、キュウリ発芽。
茶豆 まだ少し早いかな?
2週間前に夏さんがじゃがいも掘りあげてその穴に移植してくれたコスモスもしっかりねづいてる(^^)
ここでびっくりなことが‼
じゃがいもは1株おきに掘りあげてもらったからコスモスとコスモスの間にはじゃがいもがあるはず。
そう思って間を掘って芋が出てこない⁈ なぜ?
よーく見ると土の色がところどころ黄色っぽい。もしかして豪雨で芋が腐って土に還ったとしか考えられないのだ😨

黒豆2列植えのうち短い方に追肥と土寄せ。刈り取った草で草マルチ。

8時20分作業終了。汗の量が今までで一番多かった気がする。

農園さんでトマトとキュウリ買って帰宅。
お昼に茶豆とコーン茹でた。何方も味が濃厚で美味しい😋

明後日も追肥と土寄せ、草刈りに行かねば!

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]