1月の畑作業 まとめ
2017/01/31 (火)

1月9日 14:54 畑到着。上空は青空、6℃。年末にスコップと鍬を持って帰ったみたいで小屋にない(*_*)
池さんの大きなスコップを借りたらなんて作業がラクなこと♪ ジャガイモ予定地のNo.3畝を掘り起こしてニンジン抜いて終了。

1月14日 午後雪の予報で畑へ行かず(結局降らずで行けばよかった)

1月21日 14:51  畑到着。晴れ、弱風、5℃。途中の池は大抵凍結して雪が積もってた。
自分の鍬とスコップを持ってきたけれどまたまた池さんのを借りてNo.2畝を掘り起こし。サトイモとヤーコンの予定。
NO.4畝のサトイモを掘り出してニンジンも少し掘って帰宅。

1月28日 14:40 畑到着、晴れ、微風、11℃。
この前サトイモを掘り出したNO.4畝を天地返しの要領で土をひっくり返す。固い地盤にぶつかってそれもスコップで土をすくったので水はけ良くなるかな〜♪(画像)
ここには山芋をパイプに誘導するように植えたけれどパイプの中は空っぽだったのでてっきりイモはできなかったと思っていたら、さっくりスコップで割れた芋が出てきた。
ちょうどマグロを買っていたので山掛けして食す。アクも少なくておいしかった〜。

2月半ばになると雨が続く(経験則)ので できるだけ畑の土つくりをがんばった。NO.1畝は去年の最後に掘り返した。

i0
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]