お盆休み3日目
2016/08/13 (土)

今日こそ10時には家に帰るぞーと6時過ぎに畑到着。

お盆なので良きモデルになってくれた犬のしんちゃん 猫のチロちゃんが眠る土手にコスモス苗を植えてから畑へ。

1週間前に定植したトウモロコシ。1つの穴に2〜3本発芽したまま定植したのでそれを1本に間引く。

一昨日畝立てしてマルチを貼っていない北側の畝の端にネギ苗を突き刺す。(スーパーで買った九条ネギの根っこ部分です)
周辺の雑草を刈ってたっぷりの草マルチをする。

今日はNo4畝の草刈り。ここは黒豆を蒔いたのに1つも発芽しなかったのだ。一応マメ科用のつもりなので畝立てして9月にさやいんげんでも蒔こうかな~との魂胆。
はやり両隣の畝との谷間の草も同時に刈り取り トウモロコシ&黒豆に草マルチをしていく。
一通り目に着く草は刈り取れた。次回はいよいよこまめ出動。

ネギを差しこんだ残りの畝にじょうろで水撒き→透明マルチ二枚重ね→裾を埋め込んで谷間に水撒き。
ここは何を植えようかな〜。

ここまでで予定通り9時。これなら10時に帰宅できる♪はずだったのですが・・・

着替えと物置の小屋の掃除を始めた。段ボール箱になんでも突っ込んでるけどいったい何があるのか?とチェックして、捨てても良いものはゴミ袋へ。
冬に使う虫よけ寒さよけネットを余っているかごに押し込んでたなの上の方に置こうとたなの上段に置いてあるごちゃごちゃしたものを下の段へ移動させていると・・・
なんと!アシナガバチの巣を発見!
入口近くに巣が1つあるのはわかっていた(空き家になっていた)がここにもあったのか〜
寒さよけネットはたなの下の段を2つ使わせてもらってぎゅうぎゅう詰め込み 掃き掃除もしたら10時になっていたよ・・・
このあと朝イチに植えたコスモスに畑から持ってきた土をかぶせ さらに周辺の草刈りして草マルチを乗せてたっぷり水やりして予定より1時間遅れで終了。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]