お盆休み初日
2016/08/11 (木)

6時過ぎ畑到着。10時まで頑張る予定。
No2畝の半分は秋じゃが用に既に畝立てして透明マルチで日光消毒中。
その残り半分を大根やらニンジンやら用に畝立てするのが今日の目標。
まずは草刈りから。
両隣の畝との谷間の草も刈り取ってはNo1畝(飛騨カボチャ+ナス+ピーマン+こつまなんきん)に草マルチとして敷き詰めて行く。
9時前になんとか草刈り完了。
少し休憩した後ミニ耕運機こまめ出動。
もう2週間ぐらい雨が降っていないから大変だった。
消石灰撒いて牛糞撒いてバイオだるまをパラパラと。
まっすぐに畝立てできないのでこの辺りは幅広。なので真ん中に溝をつけて細めの畝2本にした。
南側の畝にじょうろで水撒きをしてしっかり濡らして透明マルチを2枚重ねで掛けた。裾に土を掛けて終了。
時計を見たら予定より1時間超過。

キュウリを収穫し 黒豆の様子を見に行くと! 花が咲いてるじゃないですか、おくさま!!!
黒豆は花の時期にしっかり給水しておく必要があるのでバケツで畝の谷間に水を流す。これでさらに30分。
着替えて車に乗り込んだのは12時前。

どんだけ水分補給したことか。ちょっと塩分撮り過ぎ?
今日は祝日だけど 木曜日なので農家レストランはお休み。
持っていたバナナと菓子パンを レストランのテラス(屋根付き)に座り込んで食べながら一休み。

お墓の掃除は夕方に行くことにして帰宅。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]