S氏情報
2016/07/23 (土)

今日はNo.2畝を畝立てして日光消毒できるようにしてしまおうと6時前到着で畑へ行ったら S氏がすでにこまめを使っておられた(>_<)
わたしもすぐにこまめを使えるわけではなく 草を刈ったりしてるうちにS氏がこまめを持ってきてくれた。
端から端までコウウンすると時間がかかるので 半分だけにする。
消石灰+牛糞+バイオダルマ を蒔いて畝立てして透明マルチを掛ける。
マルチは幅90cmの短い方を買ったので畝の幅はさらに短くなってしまった・・・。秋じゃが1kgをここに植える予定だけど(秋じゃがは切らないけれど)足りたかな?

S氏がまだ作業を続けるというのでこまめを小屋へ戻す手間が省けてラッキー♪

S氏 たぶん5時半ごろに来たんだろうけれど もう少しで母子連れの鹿に接触するところだったそうだ。
S氏の奥さんは農園さんの出荷のお手伝いにきてはるんだけれどうり坊がすこしおおきくなったぐらいのイノシシを見かけたとか。
やはりいてるんだな・・・(去年は鹿避けネットに鹿が身体を突っ込んで抜けられなくなり死亡という事件が起きたとか)
あ! もしかして! トウモロコシを根元から倒していったのは鹿の仕業? カラスかとおもっていたけれどカラスが根こそぎ倒していくってのはあり得ないかも。。。

飛騨カボチャ初収穫

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]