山芋植え付け
2016/06/04 (土)

家で芽と根が出ちゃった山芋をno4畝の空き地に定植。
おかあさんに山芋用の筒を貸してもらった。
そこに土を詰めて山芋の先をちょっと差込み 斜めになるように筒を置いて土で埋め戻しさらに黒マルチを戻す。
本当にこれでちゃんと筒の中にイモはのびていくんだろうか?
なんでも体験、お楽しみ菜園だからこれでよいのよ。

去年までコスモスを植えていたちょっとしたところははびこるイネ科の根っこを掘り出して肥料と入れてシマオクラ2株を定植。
コープで買った苗だけど 収穫時期を逸してもあまり大きくならないというからね〜。

久しぶりに池さんが来ていた。畝の谷間をコマメでコウウンしていた。私もやりたいけれどそこまでのゆとりなし。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]