秋じゃが用の畝たてしたよ
2015/08/08 (土)

6日の夕方かなりの雷雨だったそうでいい具合の湿り方。
前回ざっと草刈りしてかえったのにもうずいぶんのびていた。
それを鍬で根っこごと掘り出しては黒豆の根元に敷く作業。
それからこまめをつれてきてコウウンし、消石灰と堆肥を撒いてさらにコウウン後畝たて。

手前の約1/3はコーンを植えつけるつもりでクロマルチを仮に敷いたけれど種まきはもう遅すぎるかなぁ。。。
池側の奥は地下茎が伸びたイネ科の草が繁茂しているので
次回根っこをもう一度掘り出そうと思う。
その後マルチしてジャガイモ用地に。

ラッカセイの畝の雑草を取り除き軽く表面を削って追肥と土寄せ。

きゅうりがこん棒のようにでかくなっていた。
一番大きいのが30cmあまりで600g。

飛騨かぼちゃ、いまのところ大きくなっているのは2つ。
こちらも追肥しないといけないんだろうなぁ。

次はNO.3畝の草刈りだな。ここは葱やアブラナ科?

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]