雷なる中 黒豆播種
2015/06/21 (日)

昨日からずっとYAHOO天気で畑地方の雨雲予報をチェック。
やはり午後から行くべきかと思っていたが
今朝4時半にチェックすると(自宅は雨が降っていた)
どうも今降っている雨雲は30分もすれば通り過ぎあとは10時ごろまで雲がかからない様子。
なので早朝畑へしゅっぱーつ♪

6時半到着。道中は結構降っていたが三田市に入ってしばらくすると雨が上がって曇り空。
畝の谷間も水に浸かっていないではないか!ラッキー♪

NO1畝から 種苗屋さんで購入した黒豆の種をまく。
草刈り釜の持ち手の端から刃まで約40cmなのでこれが間隔の目安で一ヶ所に2粒ずつ。
ありゃりゃ 遠くで雷が聞こえ出したよー
NO1畝の端から端まで蒔き終わって鳥避けネットをかけていると 向かいのテツくんのお母さんに声をかけられてた。
これ幸いと 昨日獣医さんで処方してもらったテツ君の傷薬(飲むのと傷に振り掛けるのん)を持ってテツ君の家にへ。
薬の説明をして畝へ引き返そうとするとテツ君が追いかけてきたのでまた玄関先まで誘導。
そこで早速薬を飲ませ傷に消毒液と薬をかけているうちに土砂降りに(><)雷もずいぶん音が大きくなってきた

とりあえずネットだけかけてから一輪車を押して農園さんの屋根のある場所へ退避。

スマホで雨雲ズームレーダーをチェックするとあと15分ぐらいで雨雲がなくなりそうだ。(今の時点はまっかっかー)
いろいろツイートしているうちに青空が広がり小鳥のさえずりも聞こえ出した。

畝に戻りNO2畝に種まき開始。畝の谷間は水に浸かってしまった・・・
種袋が紙だったので濡れて破れてしまい 去年収穫した黒豆と混ざってしまったさー
なのでこの畝は1穴4粒まきとする。

さらに黒マルチを敷いた1畳ほどのスペースの中央の穴は3穴めごとに播種。
両サイドはすべての穴に播種(これは保険分)
玉ねぎ跡にも黒豆畝作ろう。



 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]