ソラマメ収穫したよ
2015/05/17 (日)

今日は晩御飯にJさん母を招待(母の日のプレゼントとして一緒に晩御飯を食べましょうてことで)
なので早く帰って晩御飯の準備、その前に掃除機をかけたい!
だから 家を出るときは「今日は収穫だけ!収穫だけ!」と固く自分に言い聞かせて出発。

途中のJAでとうもろこし(おひさまコーン)の苗を4つゲット。
裏庭花壇に種から育ててるピーターコーン、4つ発芽しなかったから。
というわけで早くも脱線その1。

畑に到着して一応畑全体のチェック。
ナスの支柱を立てなおす。タキイの「はなとやさい」で見た大泉学園?の支柱の立て方。
さらに脱線その2。

さて まずはソラマメの収穫から。
切り取る!切り取る!切り取る! でスーパーの買い物籠に約半分の収穫。
続いてスナップエンドウ。こちらははさみでチョッキンするより手で引っ張ったほうが早い?
気づいた雑草を引っこ抜きながらとにかくちぎる!ちぎる!でソラマメの半分ぐらいの量が取れた。

続いてカブラ収穫とニンジンの間引き。ついでに草引きと追肥も。←脱線その3

いちごは大粒のが5つ ジュース用?といえるぐらい熟れすぎ。でも甘かった。
花が終わったので虫除けネットでトンネルにしてアライグマやカラス対策にしていたんだけれど、またまた花が咲き出したのでネットをはずした。
はずしたネットは前回蒔いた落花生畝にべたがけ。
(前回べたがけにした寒冷紗は劣化してぼろぼろになってたのさー)
脱線しっぱなしー

最後にキクナの花をはさみでチョキチョキ。
畑をしていないとキクナにこんなきれいな花が咲くとは知らずじまいだよね。
Jさん母も実家の母もお仏壇用のお花として喜んでくれそうだからね。

なんやかんやで家に着いたら既にJさん母がリビングに座ってはったわー(汗)
掃除機もかけず 下ごしらえしておいた夕食つくりの続きに取り掛かったのであ〜る

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]