暑かったけれどからっとしていたよ
2015/05/05 (火)

前日が雨の割には地面はいい具合の湿り具合。
ジャガイモ畝のうち4月になってから植えつけたほうも発芽し始めていた。が トカチコガネの発芽率が低い・・・
この畝は黒マルチをしていないので 草取りをしながら土寄せと追肥。
3月に植えつけたジャガイモ畝は黒マルチしているので管理がラク。(土寄せと追肥、芽かきは次回に)

いちご4粒収穫。甘い〜♪
敷き藁して虫除けネットでトンネルに。(アライグマ対策になるかな?)

前回肥料入れて黒マルチをはったサトイモの続きに枝豆は種。2粒×13穴。
あと4穴分残している。ナスを植えようかなぁ

くる途中のJAで枝豆の種を買ったついでに ナス2 ピーマン1 伏見甘長1 マクワウリ2買ったのだ。
マクワウリは去年畑で消滅したので(雑草に負けた)自宅プランター栽培として残りはどうしよう。
ピーマン、シシトウは家のほうが良いかなぁ

ヤーコン9株中5株植え付け。根がしっかり黒ポットの中で回っていた。残り4株はとりあえず保険として残しておく。
この続きにあと4株植えられるけれど ピーナッツも植えたいしなぁと考え中

ずいぶん畑らしくなってきたな

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]