サトイモ植えたよ
2015/04/18 (土)

今朝はJさんと神戸へ、ランチしてチューリヒ展を見に行くことになっていた。
明日の天気が悪そうだから今日畑へ行きたいと交渉したが「オレだって天気のいい日に出かけたい」と決裂。
その代わり、晩御飯の用意はしておくから帰宅後畑へ行くことで妥結。
結局ランチして帰ってきたのだけど(←Jさんが気遣ってくれたのかビール飲んだからいく気がうせたのか)、それでも畑へ出発したのは午後3時。
チューリヒ展見てたらあと1時間は遅かっただろうな。

畑到着4時過ぎ。
前回ぬかるみ気味の中畝たてしたところは、思ったより畝が低い。
畝の両脇の谷は泥が乾いてひび割れもあり。
北側の畝を鍬で掘り下げて畝の上に土を乗せ、コマメでコウウンし、赤目大芋(セレベス)5個植え付け、その横に台所で芽が出たから育苗した去年のサトイモを2個植え付け。
その続きにヤーコンを植えかけて、そうだ!黒マルチを先に敷いてから植えればよいんだと気づく。(サトイモ植え付け前に気づけよっ)
ただ土が湿り気が多くうまくマルチの裾を土の中に埋められない(埋めようとしたら時間がかかりすぎる)からヤーコンは持ち帰ることにした。
(根もまだほとんど出ていなかったし)
カブを少々間引き。
ソラマメとスナップエンドウに太陽もぐもぐ(コウモリフンの肥料)を追肥して終了。

次回は黒マルチを敷かねば。

朝は2度まで下がったらしいが幸い遅霜は降りなかったようだ、ジャガイモは無事。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]