サトイモの畝ができたよ
2015/04/12 (日)

雨がちだった今週。土曜日は曇りのち雨で1日畑にいられる日だったけれど 前日までの雨が強すぎてどろどろが予想されたので今日に。

3週間前に植えつけたジャガイモの芽が黒マルチを盛り上げていたのでマルチを破る。
日光不足で葉の色は白いけれどこれからおひさまにあたればしっかり成長するでしょうね。
先週植え付けの種芋はさすがにまだ。

NO4とNO5の畝を一気にこまめでコウウンして石灰撒いた。
サトイモとヤーコンをNO5の畝に植えつける予定なので中央に一段低く溝を掘りそこに牛糞堆肥を入れてこんもり土を盛り上げた。(溝施肥)

畝の真ん中辺りは水はけが悪く穴を掘っているとじわっと水溜りができたりしてこまめが重いー
ヘロヘロになりながらなんとか2本の畝ができた。

エンドウにかけていた寒冷紗のトンネルをはずし、支柱を立ててネットをかけてとりあえずやりたかったことは終了。
6時半でもまだ明るいね〜。

次の週末はサトイモとヤーコンの植え付け予定。



 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]