ジャガイモ植えつけたよ
2015/03/21 (土)

今日は良い天気なんだけど、水曜の夜から木曜にかけての大雨。
案の定畑は水が引いてなくて長靴がずぼずぼ沈む。

前回なんとか形をつけたNO7 NO8畝のうちNO7のほうがましだったので溝を掘り種芋植え付け。
池側から シンシア6個(ここだけ2列に)
シャドークイーン8個、メークイン6個 はるか2個を置き間に牛糞堆肥を一掴み置いた。
土がかなりぬかるんだところもあるので 農園さんが畳を焼いたその灰(灰ほどさらさらではないけど)を種芋の下に敷いた。
土をかけて黒マルチをかぶせて雑草対策。

マルチ栽培はタキイの「はなとやさい」に載っていたっけ?
透明マルチだと発芽したらよくわかるけれど 地温が上がりやすいので遅く植えつけるなら黒マルチが最適だそう。
マルチの裾を埋め込むときはまるで左官屋見習いになった気分だった。

ソラマメの枝を間引き 追肥と土入れをして寒冷紗トンネルを少し高く。
いちごの寒冷紗トンネルをはずした(追肥忘れた)
スミレカブ収穫。

以上2時間でバタバタと。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]