かぶらなどの収穫
2014/11/02 (日)

午前中大雨 時々バケツをひっくり返したような雨
yahoo天気によれば雨雲は午前中で抜けるようなので予定通り午後畑へ。
畑地方はひどくぬかるんではいないものの畝の谷間にところどころ水溜り。

滞在可能時間2時間。
夜 親戚が一堂に会するので収穫した野菜を分けてあげたいなと思う。

天王寺カブ 大根(かわいい大根小五郎)コマツナ ラディッシュなどを抜き取っていく。
カブをこんなに大きく育てたのは初めてかも〜。
筋蒔きではなくて黒マルチをはってその穴にまいて不織布でトンネル。
今秋は気温が高くなかったせいか、不織布のおかげでアブラムシにみつからなかったのかなかなかの出来だ。
その後に貝殻石灰を撒きちょっと耕して肥料も加えホウレンソウとキクナを種まき。

この前密植したところを移植ゴテで掘り上げて移植したニンジンも雨のおかげで定着した模様。
ニンジンは1本収穫できた。

農園さんの井戸で野菜をあらわせて貰い車に積んだらちょうど2時間経過。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]