雨にならなくてよかった
2014/04/05 (土)

予報ではお昼頃雨マークが出ていたが 朝6時の予報で雨は夕方からに変わっていた。
Jさん出勤日で車が自由に使える貴重な日。
お花を買ったりして到着は10時半すぎ。
ちろちゃんのお墓にお花と缶詰を供える。
車を停めてもだれも迎えに出てくれないのはさみしいなあ。

畑の方ではテツくん ハナちゃんから熱烈歓迎。

まず持っていったジャガイモを2つ割りにして乾かす。
その間にソラマメの枝を間引き 支柱にクリップで軽く留めたり、タカナを全部(4株だけど)収穫したり。
その後一番奥の畝のとその両脇の溝をこまめでコウウン。
石灰を撒く。
ここはヤーコンかカボチャの予定。

幅広の畝の半分に有機肥料を一袋まいてコウウン。去年黒豆を育てたんだけど、ここにコーンと枝豆を混色する予定。
残りは落花生かな?

サトイモを植える予定の畝もコウウンして石灰を撒く。
溝をこまめでつけて終了。
サトイモの種イモまだ買っていないし、急ぐ必要もないけれどできるときに何度でもコウウンしておくと高畝にもしやすいはず。

ジャガイモを植え付け。メークインと男爵系1kgずつをなんと1畝に植えてしまった。
メークインは先週農園のおかあさんに手伝ってもらいながら植えたんだけど、芋が小ぶりだったから量は多い。
今まで思っていたよりも朝植えだし間隔も狭いような気がした。
男爵系は種イモが大きいので数が少ないので無理やり1畝に植え付けてしまったけれどこれで良かったのかな?
例年だとジャガイモは2畝なんだけど。

一番端の畝の端を切る形で水路を作り飛び地ができている。
ここに向日葵の種をまいてきた。
去年向日葵植えた後にはもう向日葵の双葉が出ていた。

農園のソメイヨシノ 例年より1週間早く満開になっていた。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]