メークイン植え付け
2014/03/21 (金)

畑滞在11:00〜6:00
だいたい2時間ごとに10分程度にわか雨ならぬみぞれが降る寒い日。
昨日の雨で畝の谷間は水たまり。

白菜の花が咲き乱れていたので収穫。
カブラも大きくなる前にトウ立ちしていたので収穫。
ホウレンソウはこれから少しは大きくなるかな?で残しておく。

ビニールトンネル張りっぱなしの中でミニ大根が大きくなっていた。
花芽はまだ見たいなので地上にのびはじめているの5本ほど収穫。
その横に2月に種まきしたニンジンや大根?ラディッシュは発芽がそろってきていたのでビニール撤去。
まだ朝方は寒そうなので不織布と防虫ネットをべたが消した上に防虫ネットでトンネル。

10穴以上種まきしたはずの絹さやは4ヶ所で発芽。

こまめで前回畝たてした幅広畝とその隣をもう一度コウウン。
今回はメークインだけしか持っていないので幅の狭い畝に植えつけた。それでも畝の1/4ぐらい余ったぞ。
幅広畝の半分に次回以降男爵を受け付けて、余ったところはコーンかな?

農園のおかあさんちのチロちゃん(ペルシャ猫 13歳ぐらいのシニア)をお母さんが探しに来たのが3時半ごろ。
もうかなり弱っていて外へ出たら縁側へ飛び乗れないので家から出られないように留守番させていたのにいないんだとか。
わたしの車の音を聞くと出てくるコなのでもしやと思ったそうだが
今日はチロちゃん来なかったんだけどなぁ。
おうちの中も一緒に探したけれどいない。
作業場のパートさんが11時ごろハウスにいるのを見たという情報ゲット。
ハウスのほうへ行くと しんちゃんのお墓近くでうずくまったチロちゃん発見。
11時過ぎなら・・・ わたしが到着してしんちゃん とらちゃんのお墓参りに出かけた頃だ。
気がつかなかったけれど追いかけてきたのかなと思うと心が痛む。
それからなんどか冷たいみぞれが降ったのに。どこかで雨宿りできたかな?
抱き上げるととても軽い。泥で汚れていたので私がだっこしてお母さんが暖かいおしぼりでなんどもなんども拭いてあげた。
食欲はあるんだけどなぁ。いろんなところがかなり弱っているから心配。

今度来るまで達者でいてねと言い聞かせて帰る。
帰るときもまた庭へ降りてしまったので 抱っこしておかあさんに渡す。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]