クロマメ収穫2回目
2013/10/14 (月)

朝9時過ぎ到着。
ちょうど池さんも来ていて まずこの前の台風でぼろぼろになってしまった物置のドアの修理をすることに。
農園さんから板をもらえた。
大工仕事はほとんど池さんが。わたしは手伝ってる降りだけ〜〜〜。
(運んだり、掃除したりはしたけど)

で畑作業開始が11時になってしまった。

NO8畝(マリーゴールドとコーン混植)のコウウンに取り掛かる。
結局雨は降っておらず土はガチガチのまま・・・。
1時間半ぐらいかけて隣のNO7畝と合わせて耕し 石灰を撒いて簡単に溝つけ。
次の台風での雨に期待するのみ。

クロマメはよく太ったところを摘むことにする。
3畝分で結構な量。しかもきれいなところだけ持ち帰るので帰宅後の選別がラク。
途中 昼ごはん休憩を挟んだとはいえ4時過ぎに終了。
シカに葉を食べられたのは虫が少ない気がする。
シカがほとんど食べなかったのは葉が茂っている分実は太ってるが虫も多い。

玉ねぎ苗も水不足でイマイチ発芽がそろっていないなぁ。
とりあえず8リットル ジョウロで水撒き。

キュウリ、この前細い実だったので採らずに残しておいたのがお化けみたいにでっかくなってた。
(650g 一番太いところの直径6cm 長さ35cm)
そのほかのもでかい!
4本収穫。
まだ細い実やめばながついている。(次回のお楽しみ)

モロッコインゲンも細い実が見え出した。

ジャガイモは一向に芽が出ない。雨が降ったら出てくるのかなぁ・・・。
切っていないのでこのまま芽が出なくても来春は出てくるのか?

ラディッシュ実が割れてしまっていた。ニンジン間引き。

九条葱は枯れていなかった。

あたりが薄暗くなるのが早い。5時半に終了。

9月の台風23号の影響で降って以来 雨らしい雨は降っていないとのこと。今度こそと願うのみ。
(ほんの近くは土砂降りでも畑地区はぽつんぽつんで終わってしまったそうな)



 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]