電車で畑へgo〜
2013/10/06 (日)

Jさんイベント出張のため車使ってる。
畑は休みたいけれど前回キュウリのちっこいのがぶら下がってたから取りに行かねばー
というわけで電車+バスの予定を組んだのだが・・・
なんと! バスが土日は運休となっていた。平日は病院通いのために数本走っている。
(たまに乗ると貸しきり状態だったからなぁ)

とりあえず畑最寄り駅の広野まで行って体力温存のためタクシーを呼ぶ。
1000超えたら降りようと思いつつ結局1110円で下車。畑まで5分歩いた。

九条葱を植えるために No7畝(カボチャとヒマワリ植えてた)の草刈り。
ついでに隣のスイートコーン(植えるのが遅くて大きく伸びず終い)とフレンチマリーゴールド畝も草刈り。
こまめ動員してもなかなか掘れないほど土がガチガチ。
とりあえずスイートコーン畝のヒマワリ跡地(畳1.5枚分ぐらい?)をなんとかコウウンして溝を掘って(スコップが突き刺さらないから鍬も使った)植え付け完了。

収穫したキュウリは馬鹿でかくなりすぎていたのが4本。くるんと丸まったのが1本。
クロマメもぷっくり膨らんだのをつまみ採り。

10時ごろから1時半ごろまでがんばり その後少し猫と遊んで1時間に2本しかない電車を目指して駅まで30分歩いた。

へとへと〜〜〜
(キュウリ1kgちょっとと欲張って摘みまくったクロマメが重かった)

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]