玉ねぎ種まき
2013/09/23 (月)

6時過ぎ到着。日の出は6時1分だった。
まずは心行くまで猫写。
そろそろ畑作業を始めようと思ったときは7時過ぎてた。

先々週のジャガイモ植え付け時も
先週の台風18号後も畝はぬかるみでジャガイモの横に堆肥を埋められず。
今日は表土カチカチ地割れあり。
スコップが入らない・・・少し穴掘って水を注いでしばし放置。
やっとスコップで穴が掘れて堆肥を一握りずつ埋め込み。

玉ねぎ育苗場所も3週間前に一応草刈りと荒くコウウンしておいたが
草ぼうぼうでカチカチ。
こまめだけではコウウンできず鍬で掘り返しながらこまめでコウウン。
黄玉ねぎと赤玉ねぎを一袋ずつ播種。
たっぷり水をまいて新聞紙乗せて飛ばないようにネットで押さえて終了。

キュウリ4本(うち2本は大きくなりすぎ)収穫。
家のキュウリは日照不足か雌花が咲く前に枯らしちゃったけどさすがは畑。
しばらく収穫を楽しめそう。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]