天気予報外れる!
2013/09/07 (土)

雨は10時ごろからやむとの予報で畑へ向かう。
9時半過ぎ到着。22℃ 曇り空。
なんと 農園ニャンズ全員出てきたのでカメラを持ち出ししばし撮影。
さあ ジャガイモの堆肥を貰いに行こうとしたら・・・ポツポツ落ちてきた雨があっという間に本降りに。
猫と遊んでいないでさっさと作業始めたらよかったよ。。。
でも雨雲ズームレーダーだとあと10分ほどでやみそう。

その通り雨がやんだので畑へ。

この前の台風はNO1畝からNO8うねヘ向かって強風だったらしい。背の高いコスモス ヒマワリ マリーゴールドが倒れ掛かっている。
クロマメはロープで風対策をしてあったので無事。
でも葉っぱがない! 近くに桜の花びら型の足跡が点々・・・
シカの仕業だ・・・

とりあえずマリーゴールド コスモス周りの雑草を刈る、
マリーゴールドは頭が重いので倒れるのでばっさりと切り戻す。
この作業中にとうとう本降りの雨が降り出した。

もうやけくそで ひたすら草刈り。
スッキリした〜。

今日は 秋じゃが(デジマ)の植え付け予定だが畝がぬかるんでしまったよー
前回きちんと畝たてできてないから畝たてから始める予定が無理なのでスコップで穴を掘り 種芋を埋め その場所にしるしをつけて終了。
種芋と種芋の間の肥料は次回目印の間に埋めるつもり。

カボチャ1個収穫。シシトウも収穫(1本枯れた)

モロッコインゲンも順調に発芽している。
これもシカの好物かも、なので食べられないようにとりあえず虫除けネットで覆っておく。

ニンジンの上に日よけしていた黒の遮光ネットをはずした。
空いているマルチ穴にはつか大根播種。
虫除けシートをトンネルにして終了。

帰り道ワイパー最速でも前がよく見えないほどの雨でした。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]