台風改め温帯低気圧の影響が来る前に
2013/08/31 (土)

畑行き。
秋ジャガの種芋を買ったので植える場所を確保せねば。
前回草を鍬で根こそぎ取り除いておいた場所に石灰ぱらぱらしてこまめでコウウンしようといったら
土手も畝の谷間も草ぼうぼう。
なのでまず土手からコウウン場所までの道をこまめが通る幅で草刈り。
雨は昨日の夜から降っているけれど思ったほど畝にはしみていなかった。(谷間はところどころぐっと沈み込んだ)
じゃがいも予定地をコウウンするついでに その横のたたみ1畳分ほどの草ボウボウもいきなりこまめでコウウン。
そのあと鍬で草の根っこを掘り起こしてさらにコウウン。
ここは玉ねぎ育苗地にするのだ。

腕に力が入らないぐらいへろへろになったのできちんと整形せず終了。

トウモロコシあと地にモロッコいんげん播種。
ニンジン発芽確認、再び寒冷紗をかけておく。

モコちゃんのお母さんからサツマイモのツルをたくさんもらった。代わりに鹿ヶ谷南瓜1個差し上げる。

農園のお母さんに玉レタス苗5つもらった。代わりにモロッコいんげんの種を種袋ごとさしあげる。

帰宅してサツマイモのツルをゆでて筋をひいて水につけるところまでやっておいた。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]