草刈り大作戦2 キュウリ播種
2013/08/11 (日)

昨日も行ったところだけど、
朝4時前に目が覚めたので思い切って畑へgo〜
昨日は家で日の出を見てから出発したけれど
今日は畑到着時が日の出タイム。
24℃ 朝もや?朝霧? 遠くが霞んで見える。

朝露がきらきらで穿いているパンツがびしょぬれになってしまう。
これだけ露が降りるのなら少し安心。
畝のてっぺんはからからでも谷間は結構しっとりだ。

今日はいよいよ秋じゃが予定地の草刈り。刈った草はマルチとして黒豆の根元に。
トウモロコシの間に植えておいたキュウリ苗が伸びてきていたので支柱立ててネットを垂らした。
ついでにもう1ヶ所キュウリ(地這い)種まき。

草刈りしていたら畝に転がしておいた杭が出てきたので黒豆畝に適当な間隔で打ち込む。
黒豆の花が咲き始めていた。
手持ちの紐で台風対策。紐ぜんぜん足らんやん、次回持っていかねば。

9時からJさんが車使うので 今日の作業は8時前に終了。

昨日は6時40分ごろ到着して9時前まで。
今日は5時40分ごろ到着して8時前まで。
体力の消耗は今日の方が少なかった。
8月いっぱいはこんな時間帯がちょうどよいかも。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]