夏休み子供電話科学相談がおもしろい
2013/08/05 (月)

夏休みになるとNHKのラジオ第一放送は子供たちの電話相談が面白い。
植物担当は趣味の園芸やさいの時間の講師でもある藤田智先生なんだけど。。。
子供相手は苦手?
説明につかう言葉が難しいよ〜。
しゅみえんではあんなにおとぼけキャラぶりを発揮してはるのに。
いつもハラハラしながら聞いてます。
ちなみに今日の放送で聞いたのは
1.イチゴランナーの育て方
2.寝坊朝顔の実験(アサガオのつぼみをアルミホイルでくるんで翌朝7時 9時 11時にはずしたら開花するか)
小学2年の女の子が去年の自由研究でやったそうだ、7時には咲いた、9時のは半分咲いた、11時のは全部咲かなかったのはなぜ?
答えは「熱中症」←アルミホイルで蒸されたわけね。。。
小学1年生がこんなことするんだ〜と自分の小学生の頃を思い出してびっくりだたのでした。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]