黒豆畝を三角形に
2013/07/27 (土)

Jさん出勤日なので畑到着8時半。
かんかんでりの日差しでないのが救い。

前回植え付け完了した黒豆畝を三角形に整えて草刈り、が今日の作業予定。

夕立はさっぱり降らないらしく土がガチガチ。
水路の半分ぐらいの高さで水が流れているのでまずサイホンの原理で畑に水を流そうと努力するがうまくいかない。
30分も費やしてあきらめた。

前回定植した黒豆も活着しているので追肥に太陽もぐもぐ(コウモリ糞)をぱらぱらし、土寄せ。
前々回までに定植したところも草刈りついでに少し土寄せ。
でなんとか 黒豆畝らしい三角形にできた。

サトイモエリアの雑草は刈り取ったあとサトイモの根元に敷き詰めた。
鹿ヶ谷カボチャ 12個確認。こんなにいらんのやけど。
さらに最近授粉したばかりのようなベビーかぼちゃも数個。

生ごみ堆肥を埋めたところから出てきたカボチャはどうやら鹿ヶ谷ではなさそうなのはよいのだけど こちらは雌花がほとんどないなぁ。

とうもろこし 残り5本収穫。
枝豆は実の膨らんだものだけを摘み取って味見。

池さんが来て草ぼうぼうのご自分のエリア(黒豆予定地だったけれど今年はやめるそうな)をコマメできれいに整地。
隣り合わせのうちのコスモス マリーゴールドエリアの草ぼうぼうが目立つじゃないですか。
本日時間切れなので手付かずのままです。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]