第2回黒豆定植
2013/07/06 (土)

今朝はものすごい湿度。
家の玄関のタイル床はじっとりと濡れてる。
エアコンかけた車から外にでたらメガネが曇ったぞ⁈
畑到着8時すぎ。車のTVであまちゃん見てから車を降りた(^-^)/
黒豆畝立てやってしまうのが今日の目標だが…

草ぼうぼうの畑に呆然。
先週蒔いたコスモスは発芽、人参も発芽し始めてた。
その先のヤーコン周りの草刈り&刈った草で草マルチ開始。
続いてかぼちゃ周りの草刈り、シルバーのシートを敷いてツルをその上に乗せる。
新たに4つ受粉してた(^-^)/
続いて里芋エリアも草刈り&草マルチ。去年はじゃがいも畝だったから野良じゃがいもが育ってる。
掘り出したらムラサキの大きな芋がゴロゴロ。名前忘れたけど煮ると色がグレーになったヤツだ。ポテトチップスに最適。

黒豆畝立ては諦め、敷きっぱなしの黒マルチ(タマネギ名人)を剥がし、真ん中を軽く耕し貝殻石灰パラパラして苗を移植。
前回タマネギ跡に同じように移植した苗は土寄せと追肥。

これはもしかして不耕起栽培?(軽く耕したけど)今年はこれで行く‼

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]