エンドウ播種
2012/11/04 (日)

モコちゃんのおかさんが先週くれたエンドウのからからになったサヤ。
種に穴が開いてても発芽するよーと言ってはったけど…
その穴って芋虫(幼虫)が食べてあけてそこで成虫になって、
でもサヤの中だから閉じ込められたままで
サヤを割ると黒い羽虫が出てくる出てくる ぎええー

家の中でやっていたけど途中で気がついてガレージで作業。
そんなにたくさん蒔くわけではないので穴の開いていない豆を選って1つの穴に2つずつ全部で20穴ほど畑に播種。

例年だともっと遅い時期に蒔く。
冬の間は虫除けネットの上から保温ネットをかぶせた状態で越冬させ春先にネットをはずして支柱を立てて。

でも今年はきっと寒くなる前に苗は伸びてるだろうなぁ
笹の寒さ避けなんて 作れるかな?

たまねぎ用の畝に穴ぼこがいっぱい。
ウヌー シカが歩いたな!
たまねぎ名人をもっていくのを忘れたで整地した畝はそのままにしてきた。

カブラ 大根 ラディッシュ ホウレンソウを間引きしてバッドグアノをひとつまみずつ追肥。
空いているスペースにキクナも播種。
まだ空いているところは今度ミズナでも蒔こうかな?


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]