黒豆収穫
2012/10/20 (土)

助っ人に写真仲間2人をお願い。
黒豆を枝からチョキチョキしてもらっている間にたまねぎ予定地の雑草を鍬で掘り返す。
2人がかりで去年より少ない(畝が短い+シカに葉を食われたのは生育不良)のであっという間に終わってしまう。
マリーゴールドをすきこむためにはさみでチョキチョキしてもらっている間にコマメでコウウン。
堆肥とマリーゴールドと石灰をすきこんでいると大きな太陽が地平線に沈んでいった。
それから暗くなるまで必死で畝を畝らしい形にし、土をざっとかぶせて終了。
畑滞在約3時間半。
お茶にもいけず サトイモやジャガイモ(掘り残し)を持って帰ってもらった。(もちろん黒豆も)

来週はたまねぎ苗の追肥しなくちゃな。
なんと たまねぎ苗、去年の余り種アトンの発芽率10%・・・
今年買った赤たまねぎは発芽率ほぼ100%?
種の保存が悪かったかなぁ。苗買わなくちゃ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]