終日畑
2012/10/06 (土)

もう暑くなくて午後でも作業ができるようになった。
でも 予定では9時から12時過ぎまでやって 帰りにうわのそらでランチ食べるはずだったのだ。

8時半ごろ?到着。作業を始めるまでたっぷり猫写。
9時過ぎから畑仕事開始。

前回草刈して畝に置きっぱなしだったno.2 no.3畝の枯れ草を燃やしながらコマメを使えるように根っこを掘り出すことから開始。
no2畝に積み上げた枯れ草をのけると ジャガイモが発芽してるやん。
春ジャガ(男爵)の掘り残しだ!(これはno.3畝に移植した。)
コマメを持ってきてNO.3畝をひたすらコウウン。
ここで12時過ぎ。おなかすいたー。
一気にやってしまってからランチに行くか、ここでランしてから午後に続きをするか・・・。
今日はJさんの帰りが午後6時なので 先にランチに行くことに。
1時過ぎ駐車場から出て行く車があるので座れるな♪とお店に行ったら6組も待ってたので 藤原農園の新米10kg買うだけにする。
コンビニへ行ってお弁当を食べ畑に戻る。
堆肥と石灰、たまたま持っていたシリカをすきこんで掘り残しのじゃがいもを定植。(鹿ヶ谷南瓜の跡)
残りにはNO.1畝で栽培しているマリーゴールドを少し刈り取ってすきこむ。
たまねぎ名人を敷いて 奥から 総太り大根 スワン ラディッシュ 紅芯大根 ニンジンをそれぞれ15〜20穴に播種。
今までは虫除けネットをしていたが 結局ネットの中でアブラムシ大発生なので今回はネットはなし。

栗南瓜に新しく実が2つついていたので周辺の草刈りをして追肥。(大きくなるかなあ なんだけど)

黒豆、太ったサヤをつんで行ったが 株ぜんたいが8割ほどまあまあ太っているのを5本根っこから抜き取り。

サトイモ1株掘り出し ヒモナス2本収穫してなんと4時終了。

帰り道でポツポツ雨が落ちてきて 帰宅する頃には本降りになったそうで種まきしてよかった

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]