たまねぎ播種
2012/09/22 (土)

朝5時過ぎ出発。
市内西谷地区の大池を望むあたりで山に霧がたなびき墨絵の世界になっていた。
そして里山街道に出るとあたり一面真っ白〜。なかなか幻想的でした。

畑到着6時20分。気温17度、肌寒い。
久しぶりに池さんが畑に。コウウンしたいそうだけど、予想外の昨日の雨で草引きのみかな?

わたしは予定通り前回たまねぎ用に用意した場所に播種。
去年の残りのネオアース全部とサラダたまねぎ(赤)。

それからようやくニンジンエリアの草刈りに着手。
ニンジンも適当に間引き、土寄せをしてさらに追加で種まき。
その勢いでno.3畝全体の草刈りに突入。
来るときに道草食って写真撮影などしたのでこれで時間切れ。

NO.2畝は以前草刈りして刈り取った草が全面を覆っていたのに端のほうにぽっかり土が出ている。鹿が座っていった?

ジャガイモはきれいに発芽。鹿が通るあたりは芽を食べられないようにネットをかけているんだけど、
鹿ってジャガイモは食べないってほんと?

来週来る頃には彼岸花が咲き乱れているかな〜。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]