たまねぎの苗床つくり
2012/09/16 (日)

気がつけばもうすぐお彼岸。
前に借りていた畑の大家のおばあさんは「たまねぎはお彼岸に種まきする」といってたっけ。
なのでたまねぎの苗床の場所を作っておかねばと早朝畑へ。
例によってネコ写にたっぷり時間をとり、畝へ向かったのが到着30分後。
あ、池さん来たのね。池さんの場所の草刈りがかなり進んでいました。
そうなると私の草刈りまだなところが目立つ…。
かぼちゃ周りの草刈りとヤーコンとサトイモの間の畝の草刈り。
NO.5畝は手前からヤーコン。向こうの端から葱類(九条葱 ワケギ アサツキ)。その間の1mぐらいの空き地を鍬で掘り返して苗床に。

かぼちゃはどうなったかな?とチェックしたら…
鹿ヶ谷かぼちゃは残り2つともツルから外れてしまっていたので持ち帰り。
栗かぼちゃは土についていたほうにムシの穴が・・・でふたつ持ち帰り、残りは1個。

スイートコーンは手を入れるヒマがないのでひょろひょろ。その横に植えたはずのモロッコインゲンは消滅。
その先のヒマワリ跡地は草ぼうぼう。

次回はたまねぎ種まき後、このあたりを何とかせねば。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]