2012/09/01 (土)

朝起きたら曇り(5:00過ぎ)
昨日がブルームーンの満月。
そのお月様が沈む時間に太陽が昇ってくると聞き 日の出と月の入りが見えるのはどこかなと散歩に出かけると・・・
ポツポツ降ってきてあっという間に本降り。
Jさんが出勤する7時前には晴れてきたので車に畑道具一式積み込んで駅まで送っていく途中でまたポツポツ
そして「もう今日はあかんわ・・・」というぐらいの雨脚になったのであきらめて帰宅。
「梅ちゃん先生」放送中は窓を開けていると音声が聞こえないぐらいの大雨だったけどすぐにまた青空に。
雨雲レーダーをチェックしてとりあえず畑へ向かう。
途中 軽くワイパーを動かす程度の雨は降ったが畑到着時は曇り空、25度。

まずはじゃがいも(デジマ1kg)の植え付けから。
今回はちゃんと畝の真ん中に溝を掘り、シリカをうっすらまいてから種芋を並べその間に堆肥を置いてから土をかぶせた。

そして 怒涛の草刈りへ。
NO.1(マリーゴールド 奥のほうに黒豆3株)とNO.2(ジャガイモ跡地)を一気にきれいにしていく。
1時間半ほどかかってマリーゴールドが見える状態に。

モコちゃんのおかあさんが キュウリをたくさん下さった。そのときに
「モコ、3日帰ってないねん。今日で4日目になる」。
モコちゃんは手術済みのオンナノコ。そんなに遠くへ行くとは思えないんだけど。
お昼間とか夜中とか気がつかないときに帰ってきてるといいんだけど・・・

しんちゃん(農園犬)の命日が近いのでお花をお墓に。
おかあさんからアサツキの球根を貰ったのでワケギの横に植えておいた。

そして帰宅途中、長尾山トンネルを出たとたん大粒の雨がぱちぱち車に当たったかと思うとあっという間に土砂降り。
ワイパー最速でも前がよく見えない。ライトをつけて走行。40分ほど降り続いたあと 青空が広がった。
畑でも降っていますように。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]