盆休み畑デー 2
2012/08/15 (水)

今朝も4時前起床、5時前出発。畑到着6時過ぎ。
道路にたくさん水溜りが残っていてこのあたりも降ったんだとうれしくなる。
聞けば すごく降ったでぇ〜。
おかげで前回ガチガチだったチャマメ跡もしっとりしていた。
もう一度コマメを持ってきて石灰をすきこむ。
チャマメ畝の半分はウイルス病が発生して茶マメを抜いた跡ビニールシートで覆って太陽光消毒したところ。
ビニールシートをはがしてついでにコウウン。
はがしたシートはチャマメ収穫した跡にかけ、太陽光消毒が終わった部分は雑草防止にとりあえずたまねぎ名人(黒シート)で覆っておく。
あとはジャガイモの種芋を買ってこなければ。

葱予定地もコマメでコウウン。こちらは有機石灰と肥料少々をすきこんで植え付け。
なんと7本しか入ってないやん、コーナンで買った九条葱苗。
残り時間で念のため 黒豆、サトイモ、かぼちゃ、ヤーコン畝の谷間に水を流して終了。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]