盆休み畑デー1
2012/08/11 (土)

今日から15日までお盆休みなので2日せっせと水遣り、草引きの予定。
Jさんが家に居る日は9時50分に車を明け渡さないといけないから、作業は8時半がリミット。
なので早く家を出ればその分作業時間は取れるのだ。
4時前起床。ちょうど男子サッカーの後半が始まった頃に家を出る。まだ真っ暗に近い。
山本付近で雨がポツポツきたかと思うと本降りに。
しまった!雨具つんでない!
現地で土砂降りで何もできないのはいやだから取りに帰った。30分のロス。
再び家を出るときはすっかり夜が明けて明るかったし、雨はやんでしまったのだった。

畑到着6時過ぎ。新三田駅前を通過したあたりで細かい雨が降ってきたけれどすぐにやんだ。

まず今日はチャマメの残りを収穫。その後秋じゃがを植えられるように畝たてしなおす予定。
隅っこは苗を買ってきた九条葱を植える予定。

今週の月曜の土砂降りの夕立、こちらでは降らなかったらしい。
(夜中にお湿り程度の雨が降ることはあったとのこと)
鍬で少し表面を削れば黒っぽく湿った土が出てくるはずがガチガチの白い土しか出てこない。
ガチガチだから鍬ではラチがあかない…
コマメ出動〜。
そのコマメも土が固すぎで空回りしてる?
鍬で雑草の根っこを剥ぎ取りこまめでコウウンを繰り返し。
途中でふと気が変わる。「九条葱はヤーコン畝の空き地に植えよう。」
九条葱植えた残りはたまねぎの育苗にすればいいじゃん。
というわけでこちらは雑草を刈り取って少しだけ鍬で根っこを剥ぎ取ったら時間切れ間近。

作業中 ほんの少し雨が降っただけ。残り15分でバケツで水流し。黒豆、かぼちゃ、サトイモ、ヤーコン畝の谷間に2株でバケツ1杯の間隔で水を流す。
ついでにコウウンしたチャマメ跡地の谷間にも。

モコちゃんちでかぼちゃとキュウリをたくさん貰った。
かぼちゃ まだつるの付け根がコルク状になってないのもあるやん…。
キュウリは四葉?いぼいぼごつごつで細いゴーヤに見えるタイプ。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]