2日連続で畑
2012/08/05 (日)

に行くとは思わなかったとJさん。9時から車を使うというので 4時前に起きて畑着5時半を目指す。
着替えて化粧してるときにテレビをつけたら 競泳の男子400mメドレーの決勝まであと数分。というわけで銀メダルを取ったところまで見てから出発。

畑近くで日が昇ってきた。日の出前に車で走ると日焼けの心配しなくてすむ。
早朝なのでにゃんずが4匹勢ぞろい。でついついカメラを向けて遊んでしまい、作業開始は6時過ぎとなった。
(でも ネコ写できただけでも朝早く起きて来てよかったと心の底から思う

今日は水路の半分まで水が流れているのでホースを水路に沈めて空気を抜いて片方は流れないように石で押さえ、もう片方の先をぎゅっと締めて持ち、畝の谷間にそっと置いたのだが・・・水が流れない。
何度かトライし、時間がもったいないのであきらめた。

作業はチャマメの収穫。(太ったマメだけをはさみで切り取る)
前々回 時間切れで土寄せできてない黒豆5本と、最後に移植した黒豆の土寄せと追肥。
そしてチャマメ周辺の草刈り。
かぼちゃを裏返して白い部分にも日が当たるようにした。

最後に黒豆、ヤーコン、サトイモと鹿ヶ谷かぼちゃと繰りかぼちゃの畝の谷間にバケツで水を流して終了。


 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]