雨がほしい
2012/08/04 (土)

今日はJさん出勤日なので畑到着が8時半過ぎのコース。
水路からホースでサイホンの原理を利用して水を流し、明日朝回収しようという予定で畑到着。
あらま! 水路の水が3cmぐらいしかないやん。こりゃあかんわー。
で 草刈りに突入。
緑肥にするつもりで植えたひまわり。F1種のミニひまわり。背が低いのですっかり雑草に埋もれていて、気づかずに2本も刈り取ってしまった…
種20粒ぐらい蒔いたはずなのに(2袋かったから)育ったのは5本だ。
その隣のジャガイモ跡畝は草ぼうぼう。ここもざっと刈りその草を隣のマリーゴールド畝に敷き詰める。
マリーゴールドも背が低いので敷き詰めた草にすっかり埋もれてしまった。

チャマメの半分を引っこ抜いて葉を落として持ち帰ることに。
この時点で11時。そろそろ限界だけど、後から定植した黒豆とその横の鹿ヶ谷かぼちゃあたりの畝の谷間にバケツで水を流し終了。

草刈りの前にチェックたのは、
栗かぼちゃ。全部で3つ生育中。
鹿ヶ谷は先週4つできていたけれど1つは受粉がうまくいかなかったらしく3つが大きくなってきた。

ヒモナスは脇芽ぼうぼうだったので3本仕立てになるように整枝。
カモナスも整枝。どちらもバットアクアを根元にぱらぱらして土寄せ。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]