泣く泣くチャマメを
2012/06/23 (土)

ばっさり抜き取り…約半分。
農園さんが通りかかったので見てもらったら「ウイルス病にかかっちゃたのね…」
「抜かないとだめですか?」
「抜かずにこれ以上被害が広がらないように祈るとか」って要するに私の決心しだいってこと。
隣の畝には池さんの黒豆が発芽してるしさ・・・。ええー抜いちゃえ〜奥から数株残して抜き取った。(奥のほうは被害が出てない)

草マルチ作戦の草刈りはヤーコン畝から開始。さらに隣のサトイモ畝(黒マルチ敷いてるので畝の両脇だけ)と
チャマメ畝と黒豆予定のno.7も。
根っこを残して刈り取るので写真写りはまだ草ぼうぼうに見えるけど、確実に草丈は低くなったのだ。
画像1:ビフォー 
画像2:アフター

黒豆発芽してたので虫除けネットをいったんはずし、2つ折にして天井を作るような感じで張替え。鹿対策なり〜。
モコちゃんのおかあさんいわく「小豆も大豆も鹿が葉を食ってしまう。1度だけならまた映えてくるけど、2度目3度目やられるともうあかんから今年は小豆も大豆も蒔かん」

ジャガイモ試し掘り。先週よりは大きくなってるけどまだまだだなぁ…。
葉がニセテントウムシの被害でぼろぼろになっているものだけ掘り出すことに。
男爵の被害が大きくて残ってるのは1/3ぐらい。
メークインは5株分ぐらい キタムラサキは1株だけ掘った。(画像3)

赤たまねぎ跡の黒マルチ(たまねぎ名人)をはがして軽く耕し再びマルチ張ってそこに残っていた黒豆の種まき。
ひまわりが発芽(まだ双葉)していたので追加でもう1袋播種。これできれいに2列になるはず。

次回はサトイモ追肥。(←ころっと忘れてた)
ジャガイモ収穫。
エンドウを撤去し、跡にコーンを種まきしよう。
モロッコインゲンの支柱も立てなくちゃ。モロッコインゲン初収穫。(でっかくなりすぎ)

モコちゃんのおかあさんからたくさんサヤインゲンをいただいた。写真のお礼だって。
A3ハレパネの写真にサランラップをかけて飾ってくれてるそうだ。

i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]