梅雨の晴れ間に
2012/06/17 (日)

先週納屋に置いて帰った玉葱を引き取りに畑へ。

玉葱名人(繰り返し使えるマルチ)を破らないようにはがし、軽く鍬で耕してからヒマワリを播種。
1袋に10粒しか入っていなかった。
幅を広めに取って2列植え付け。

鹿ヶ谷カボチャは本葉が7枚になったので摘芯。(画像1)
栗カボチャはまだ本葉が5枚ほどなのでそのまま。でも先週よりはしっかりしてきてる。

チャマメの様子がおかしい。葉がデコボコで色の濃淡もあり。(画像2)
帰宅後ネットで調べて モザイク病だと思う・・・。無事なのは3株ほどあったけどうつっていませんように。
カメムシ対策に虫よけネットをかけていたんだけど、逆にアブラムシが繁殖したのか・・・。
黒豆はネットなしにしよう。来週は病気の株を全部抜き取らねば!!!

黒豆の種まき。NO.6とNO.7を黒豆用に用意していたけれど、雑草がひどい〜〜〜。
NO.6がましだったので間を詰めて2畝分を播種。鳥よけにネットをベタがけ。

ジャガイモの試し掘り。男爵とメークインは先週より一段と大きくなっていた。来週あたりかな?
紫の芋はまだまだ小さかった。


来週は 茶豆のチェック。
草刈り (黒豆用畝が優先。里芋、ヤーコン畝も)←画像3はヤーコン畝
カボチャ畝にワライラズを設置。


i0 i1 i2
 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]