かぼちゃ植え付け
2012/06/02 (土)

うめぐみ写真展真っ最中。今日は13時ー20時の長丁場だけど、エンドウマメが気になるのと先週買った鹿ヶ谷かぼちゃを植えなければと早朝畑へ。
その前日「趣味の園芸やさいの時間」テキストでかぼちゃの定植方法をおさらい。

5時におきたけど家で朝ごはん食べたので出かけるのが遅くなり畑到着7時過ぎ。17℃、曇り、風が心地よい。
鹿ヶ谷かぼちゃの植え付けの準備をしていたら ハナちゃんちのお母さんが来て「かぼちゃ植えるん?うちは種蒔いてこの前植えたけど少し余っとーよ。」といって2つ下さった。
栗かぼちゃだって。
鹿ヶ谷は前回コマメでコウウンしたNO.3畝の空き地に(予定通り)
ここにあと2つは到底無理。
なので黒豆用に畝たてだけしてあるNO.6とNO.7の一番はしに1つずつ植えることにした。
(最初はジャガイモの畝2本の端っこのジャガイモを収穫してしまって植えようとしたけれどまだまだ鶏卵以下のおおきさだったのであきらめた)
30cm深さの穴を掘って底に堆肥を入れていったん埋めてその上に20cm高さの山を築き、山の中央に植え穴を掘ってたっぷり水を注いで水が引いたら植え付け。

ついでに家では土の再生が間に合いそうもないのでナス2株も植えることに決定。
最初は大根の跡地に植えるつもりで黒マルチをめくって鍬で耕しだしたが固い!こまめ持ってきたほうが早い!と取りにいってきた。
2つ植えるには十分間隔を取りたいのでニンジンも全部収穫していっしょにコウウン。
ここにヒモナスと加茂ナスを植え付け。
エンドウはそろそろ終わりなのでサヤのついていないツルは切り取りながら収穫。
ついでにたまねぎ5つ。(まだ倒れてないのよね)

作業終了して片付けて着替えたら10:10。家に帰って着替えてシャワー浴びて出て行くぎりぎりなり。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]