チャマメに虫除けネット
2012/05/26 (土)

今日はJさん出勤日なので早朝畑はできず、9時出発の10時到着。
この時間帯、山道はダンプも通るからやなんだけどなー。
長ネギを抜いた後の畝1/3本分のスペースをこまめでコウウン。
土を高く盛り上げていたのを平たくつぶして少し広めにして堆肥と消石灰をすきこんで完了。
ここには かぼちゃかピーナッツ植えようかな?
ズッキーニはサトイモの続きに植えればよいか。

趣味の園芸やさいの時間のテキストに チャマメは虫除けネットを最初から張っておくと書いてあったのでそのとおりにセット。
ただし 丈が伸びてくるとはずさないといけないんだけど、花が咲いてサヤができ始める頃までは守られるかな?

ジャガイモ畝の土寄せ(ついでに草刈り)とエンドウマメ収穫とニンジン、カブラの収穫を済ませたらもう2時前でした。

次回はうめぐみ写真展中の土曜か日曜に、早朝畑でえんどう豆収穫しなくては。

帰りにあいあいパークで苗探し。
かぼちゃは東京かぼちゃか鹿ヶ谷かそうめんかぼちゃしかなかったので 鹿ヶ谷を1つ。
なすはひもなすと加茂なすを1つずつ。
UFOズッキーニの種がほしかったけど、UFOどころかズッキーニの種はなーんもなかった。
コーナンへ行ったらまだ何かあるかな?(ピーナッツとか)
それか会社の昼休みに天王寺の赤松種苗へ見に行くか。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]