庭仕事デー
2012/04/21 (土)

腰はかなり元に戻ってきたのでたまっている庭仕事を。
プランター2つ分の古土を再生。たぶんナス科の古土だと思うのでモロッコインゲンを播種。(1つのプランターに2箇所4粒)
さらに小さなプランターにムスクランのAとCを筋蒔き。(Cはネギ類みたいだ)
6×11の連結ポットに1穴2つずつマリーゴールドの種を播種。なんと半分で種がなくなった・・・。
また買いに行かねば。→夕方実家近くの花屋さんで種を探したけれど売り切れ?苗ならあるよといわれたけど、畑の畝(←黒豆と秋じゃが予定)に植えるので苗はコスト高なのだ。
3年前の写真展のときにいただいたミニバラを一回り大きな鉢に植え替え。
残りの土はポリバケツで保存。
さらに別のプランター(たぶんマメかきゅうりの古土)2つ分の土を再生。これはナス科用にプランターにつめた。
畑に持っていって埋められなかったジャガイモの種芋が出てきたのでプランターに早速埋めてみた。

明日は雨、プランターにあえて水遣りはせず。雨で全体がしっとりなればらくだから。

作業はしゃがまず立ったままの姿勢で。地面のものを取るときはしっかりしゃがむ(中腰にならない)を気をつけていれば作業ははかどった。

裏の竹エリアの草を鍬でかきとるのは腰に負担がかかったので中止。

畑にいけなかったのは残念だけど、庭仕事もずいぶん進んだのでヨシ♪

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]