遅れをとりもどそう
2012/04/15 (日)

畑到着11時過ぎ。入り口のサクラが満開。
なのでまずはサクラ猫写から。
土手の中腹のサクラ君と土筆を撮ったりしてたら12時近くに(汗)
なのでまずはファミマで買ったお弁当タイム。
12時過ぎから作業開始。
畝No.3に残っていたかぶらを収穫。これで端からエンドウまで畝の約1/3が空いた。
続いて畝No.4へ。ここは2/5ぐらい使っている(赤たまねぎ+コマツナ+ニンジン+スワン+ラディッシュ+大根)コマツナ先週蒔いたのが発芽しかけてた。
残りの空き地と丸々空いている畝No.5をコマメでコウウン。
農園さんの堆肥とEMぼかし肥と石灰をすきこんで高めに畝たて。
(畝の谷間部分の水分が抜けておらず粘土状態だったので簡単に形を作っただけ。)
エンドウの間に残っていたコーン種を2粒ずつ10穴(穴は1つおき)に播種。
さらにモロッコインゲン(ツルなし)も2粒ずつ5穴に播種。

これで作業終了にしたいところ(時間は4時半過ぎ)だったけど コマメを持ってきてるからと No.3の空き地をコマメでコウウン。ここは谷間がべちょべちょだったので泥を畝に乗せて混ぜ込んだ感じ。乾いたらばりばりになるだろうな〜。
なんどかコウウンしていい感じに仕上げたいので簡単に土を盛り上げて終了。
最後にジャガイモを植えたNo.1とNo.2の間の谷間に水が残ったままだったので強制的に排水したら5時半。
ここまでできたら後が楽だ。ひじも腰も痛くなりかけなので今日はここまで。

それから車に乗り込むまでの1時間。片付けたりあれこれ写真を撮ったりしていたのだった・・・。
もちろん作業中も数回に分けて休憩タイムに猫写した。

 
庭仕事日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]